「ひょっとして、これってシロアリ?」
突然家の中に現れた羽のついたアリのような虫や羽を落としているけど羽アリのような虫を見て驚かれ、
その虫が何なのかインターネットで探されていると思います。
この記事を読めば、
それでは、これからその虫がシロアリの羽アリであるかを見分ける3つの質問をします。
とても簡単な質問です。
しろありの窓口とは?
※シロアリ業者選びはネットの口コミや仲介業者に注意しましょう。詳しくはコチラ
羽アリがシロアリかを見分ける3つの質問
図のようにシロアリの羽アリは形に特徴があり、シロアリかクロアリかを見分けるのに3つのポイントがあります。
その羽アリは胴体がくびれていますか?
シロアリの羽アリの胴体は寸胴で、くびれがありません。
反対にクロアリの羽アリの胴体はくびれています。
羽アリの胴体が寸胴ならば、シロアリの羽アリの可能性が高いです。
その羽アリの羽は簡単に落ちますか?
シロアリの羽アリは切離線というのがあり、群飛が終わって陸に降りると簡単に羽が落ちるようになっています。
羽を落とす羽アリであれば、シロアリの可能性が高いです。
その羽アリは前後4枚羽の大きさが同じですか?
羽アリは前後4枚の羽の大きさが同じ特徴があります。
シロアリは昆虫学ではシロアリ目Isoptera(イソプテラ)に属していますが、その呼び名は、Iso:等しい、ptera:翅というその形から由来しています。
反対にクロアリの羽アリは前後の羽の大きさが異なります。
以上の3つの質問すべて当てはまりましたら、その羽アリはシロアリと疑われます。
ただし、羽アリを見たからといって、家にシロアリの侵入しているとは限りません。
数匹程度の羽アリの数でしたら、外からの飛来の可能性も考えられます。
もし、大量の羽アリが発生しているようでしたら、家の中からの発生の可能性が高いです。
シロアリの羽アリであった場合の対処方法
3つの質問に当てはまり、シロアリの羽アリであった場合にはどうすればよいのでしょうか。
シロアリの羽アリの種類は何ですか?
まずはシロアリの種類を確認しましょう。
ヤマトシロアリの羽アリは黒っぽく3月頃から5月中旬くらいまでの日中に群飛します。
イエシロアリの羽アリは茶色で梅雨時期の夕刻に群飛します。
羽アリがシロアリなら発生場所を探しましょう
家の中に羽アリがいるからイコール家がシロアリの被害に遭っているというわけではありません。
数匹程度なら外から入ってきているケースがほとんどです。しかし、大量の羽アリが家の中を飛び回っているなら、家の中が発生源の可能性が高いです。発生原因を探す方法はこちらをご参考になってください。
シロアリの専門業者へ依頼するまでの注意点
シロアリの駆除を確実に行うには専門の業者に依頼することが間違いないです。
何故なら、シロアリ駆除を行うには根拠となる知識や経験が必要だからです。行き当たりばったりで殺虫剤を撒くと反対に被害が拡大してしまいます。自分でやってみようと思われる方は自分で駆除ができるかの判断はこちらを参考にしてください。
殺虫剤を撒かないこと!
羽アリの発生場所やシロアリの被害場所に殺虫剤を撒くと、その場のシロアリは死んで一時的にシロアリが見られなくなります。しかし、生き残ったシロアリが新しい道を作って被害が拡大してしまうことがほとんどです。また、シロアリが警戒をしてしまうことで、専門業者が駆除を行う際に、通常よりも時間が必要となる場合があります。
シロアリ駆除について勉強しておくこと
シロアリ駆除は目に見える場所で行われないので、悪質な業者も中にはいます。
消費者の無知につけこんで、必要のない工事を勧めたり、高額な契約を行う業者もいます。
事前に、シロアリ駆除を業者に依頼するための知識を身につけておくことをお勧めします。
少々ボリュームがありますが、業者を選ぶ時に必要な知識はこちらにまとめていますのでご参考になってください。
また、当サイトのサポートについてはこちらをご覧ください。