この記事を見られている方は、家の中に羽アリが発生して、羽アリを駆除してくれる業者をお探しの方だと思います。
羽アリの発生で注意することは、羽アリがシロアリの場合、羽アリ駆除は、対処法を間違えると家を傷めるだけの結果になるということです。
依頼する業者を間違えると、無駄なお金を支払うだけでなく、シロアリの被害が拡大してしまい高い修復費を支払うことにもつながります。
この記事は、実際に多くの羽アリ駆除の現場に携わった専門家が、羽アリの発生で駆除業者をお探し方へ注意する点と、業者を探すためのアドバイスをしています。
しろありの窓口とは?
梅雨の茶色い羽アリの大量発生でお困りの方は以下の業者に無料相談できます。
【九州・山口地方の方】
福岡県 大分県 佐賀県(一部) 山口県(一部)
関西の方
※シロアリ業者選びはネットの口コミや仲介業者に注意しましょう。詳しくはコチラ
羽アリ駆除の業者を探すときの注意点
羽アリ駆除の業者を探すときに注意することを順を追って説明します。
まずは、シロアリの羽アリについて理解をしましょう。
「羽アリを駆除します!」は要注意!
その羽アリはシロアリですか?
シロアリの羽アリは、
特徴があります。
もし、その羽アリがシロアリで大量に発生しているのであれば、殺虫剤の散布は危険です。
そして、「羽アリを駆除します」という業者にも注意が必要です。
それでは、
その理由について説明します。
シロアリを完全駆除しないと止まらない羽アリ
羽アリの発生原因が建物のシロアリ被害である場合、羽アリが発生している箇所に殺虫剤を撒いても羽アリの発生は止まりません。
それは、シロアリが社会性のある生き物で、数万~数十万の個体で生活をしている生き物であるからです。
≪シロアリの社会性を理解する≫
≪シロアリの侵入と家の構造を理解する≫
≪シロアリの生活環を理解する≫
シロアリを駆除しない羽アリ駆除は家を傷めるだけ
上記の3つの特徴から分かるように、シロアリが家の中に侵入をして羽アリが発生している場合は、シロアリの侵入からある程度の年月が経過しているため、家の中には様々なシロアリの通り道があることがほとんどです。シロアリは数万匹以上の家族と各々が役割を持って生活をする社会性のある生き物であるため、その場に発生している羽アリだけを殺虫剤などで駆除しても、結局は同じ繰り返しとなり、生き残りの白蟻が新たな道を作り被害が拡大することがほとんどなのです。
従って、シロアリの生態を理解していない業者に依頼することは、お金を支払って家を傷めてしまうことになります。
羽アリ駆除業者を選ぶ時の注意点
※シロアリ業者選びはネットの口コミや仲介業者に注意しましょう。詳しくはコチラ
それでは、シロアリの羽アリを駆除する為には、どうしたら良いのでしょうか。
シロアリの専門業者に依頼をしましょう
シロアリを駆除するには、シロアリの生態や建物の構造、薬剤の知識の他に、実際の被害現場での経験が必要になります。
シロアリ駆除をやっている業者も沢山ありますが、専門でない業者が行った再発事故の後始末を専門業者が行うことはよくあります。
「保証はないけど安くやるよ」という業者への依頼はやめましょう。
プロの羽アリ駆除を見る
保証の内容について注意しましょう
また、保証の内容について確認しておくことが必要です。
というのは、
インターネット上には広告と受付だけで、
問い合わせがあったときに、加盟店を紹介する仲介業者が多くあります。
全国対応でシロアリ対策協会の指定工法を採用などもっともらしいPRなのですが、
このWEB上で広告を行っている仲介業者は、シロアリ駆除の工事は全く無知ですので、
悪質業者や技術に乏しい業者の格好の棲み処となりやすく、
当然にシロアリ駆除の技術のない業者でも加盟ができ、紹介されることがあります。
以前、当サイトにも相談がありましたが、
業者の中には保証書は発行しても、
イエシロアリ駆除はどこも保証はできないという理由で(そんなことはありません)
イエシロアリ駆除の工事保証ではなく
ヤマトシロアリ駆除を対象とした保証書であったり
イエシロアリ駆除の後、
イエシロアリの羽蟻が2階から大量に発生して業者に連絡したけども
保証内容は1階部分のみで、新たに費用を請求されるという、
全く価値のない保証書もあるようです。
気を付けましょう。
悪質な業者の存在も知っておきましょう
また、シロアリ駆除は目に見えない場所での作業であるため、悪質な業者の存在があることも知っておきましょう。
消費者の無知につけ込み、必要のない工事を勧めてくることがあります。
例えば、
羽アリは外からの飛来であったのに、シロアリの被害と思い込ませて高額な契約を結ぶ業者もいます。
しかし、ある程度の知識は持っておけば悪質な業者への依頼は防ぐことができます。
シロアリについて知っておくことも大事
≪シロアリの侵入経路を知っておこう≫
【参考:羽アリの発生原因を調べる方法】
≪シロアリの食害を知っておこう≫
建築木材を劣化させるのはシロアリだけではありません。羽アリの発生でシロアリが発生したと思い込んでいることをいいことに甲虫類や木材腐朽菌よる被害をシロアリ被害だとして高額な契約を結ぶ業者もいます。
シロアリは木材を穿孔後、表層を残し、固い部分よりも柔らかい早材から年輪に沿って食害する傾向が一般的です。その為、木口面では同心円状の食痕になっています。(木材腐朽と併合するケースやいきなり晩材側まで穿孔して食害するケースもあります。)
これらは一例ですので、シロアリの生態情報を含めたシロアリ駆除業者選びの基礎知識も参考にしてください。
羽アリ駆除費用・料金相場について
これまでの説明で、シロアリの羽アリはシロアリを駆除しないと止まらないことが分かったと思います。
前述の通り、シロアリ駆除を行っている業者も沢山ある中、専門性の低い業者であれば、適切な処理でないことが原因による再発事故によって家が余計に痛んでしまう可能性があります。従って、シロアリの羽アリ駆除はシロアリ駆除の経験が豊富な専門の業者に依頼をしなければいけません。
シロアリ専門の業者への駆除費用はどれくらいが相場なのかについて詳しくはシロアリ駆除の料金相場
を参考にしてください。
まとめ
シロアリの羽アリは発生している場所だけを駆除しても同じことが繰り返され被害が拡大してしまうことをお伝えしました。
シロアリの羽アリはシロアリを駆除しなければ、シロアリの被害は進み、いずれまた羽アリとなって出てきます。
「羽アリを駆除します!」や「保証はないけど安くやるよ」という業者には注意し、シロアリの専門の業者に依頼をしましょう。
また、その際には悪質な業者へ依頼をしないようにするために、ある程度の知識を持っておきましょう。
最近のインターネットの情報は、特定の業者による情報工作によって正しい情報の入手が難しくなってしまいました。誤った情報を参考にすると誤った判断をしてしまいます。
しろありの窓口が監修するシロアリ業者の選び方も併せて参考にしてください。
当サイトのサポートについて
当サイトではシロアリ駆除経験が豊富なスタッフが常駐しています。公正中立な立場でお悩みをお聞きし、羽アリの発生でお困りの方のシロアリ駆除業者選びを無料でサポートしていますので、お気軽にご相談ください。(5月~6月は土日・夜間も対応しています。)
梅雨の茶色い羽アリの大量発生でお困りの方は以下の業者に無料相談できます。
【九州・山口地方の方】
福岡県 大分県 佐賀県(一部) 山口県(一部)
関西の方